2012-11-11



徳島県 神山町へ 


来年のAIR 4に向け、あらゆる角度から準備を進めています。
11月5日には、鳥取の鹿野で活動をされているまちづくり協議会、鳥の劇場の方々と一緒に
徳島県神山町へグリーンバレーの大南さんに会いに行ってきました。

雨の神山でした。写真で少しご紹介します。




ビールの缶で作られたモビール。




この日はお休みでしたが、つきたてお餅のしょうゆ焼きを売っているお店のようでした。




こちらは劇場寄井座の中です。作品が展示中でした。昭和35年に閉鎖されたそうですが、
2007年、グリーンバレーにより復活。今では制作、展示の場として使われているそうです。
昔の佇まいや空気のあるとってもいい場所です。



文字が反対で見にくいですが、寄井座の天井です。
広告枠になっていて、当時のこの地域は養蚕業が主産業だったようで、よく見ると製絲業者の広告が占める枠が多いです。文字も大きくて堂々としています。
なにより一番大きくて真ん中にあったのが、寄井座を建設した「佐々木」さんの名前。



これから神山・鹿野・尾道のチームで、ここでどんなことができるのか考えていきます。





0 件のコメント: